8/25~8/30 ソラマチ5F「まち処」にてワークショップ開催しました!【イベントレポート】

8月25日~30日までの5日間開催された、スカイツリーソラマチの『まち処』での「最後の最後!夏休みの宿題を片付けちゃおう!」展示&ワークショップ。
多くの方にご参加いただきました。

開催したワークショップは5つ!
・関東一高美術部といっしょにウレタンの「ぺ・たろう」でユニークスタンプづくり
・和裁師さんといっしょにちくちくお針教室「はぎれブックカバー作り」
・印刷工場の余り紙でプロダクトデザイナーになろう!小銭入れ「O-saifu」づくり
・手のひらサイズのロボットを作ろう!
・万華鏡ですみだのものづくりをのぞこう!

開催詳細はこちら>>

当日のワークショップの様子などをお届けします。



関東一高美術部といっしょにウレタンの「ぺ・たろう」でユニークスタンプづくり

ぺ・たろう



いろいろな素材のスタンプでデザイン開始



ぺ・たろうでつくったハンコを押してみる



ご協力頂いた関東一高美術部のみなさん






和裁師さんといっしょにちくちくお針教室「はぎれブックカバー作り」

手縫いのブックカバー作り



和裁師さんがていねいに教えてくれました



こんなブックカバーができました



帽子のハギレであずまぶくろができました。





印刷工場の余り紙でプロダクトデザイナーになろう!小銭入れ「O-saifu」づくり

山折りかな?谷折りかな?



パパと一緒に作業中



難しいところはパパがサポート



思い思いの作品ができあがりました





手のひらサイズのロボットを作ろう!

ファクトリーロボ作りに真剣



手のひらサイズの手作りロボット登場!





万華鏡ですみだのものづくりをのぞこう!

まんげきょうもたくさんの方に喜んでいただきました





その他、配財をつかった展示など

配財で作ったソフトトイ




 

たくさんのご来場ありがとうございました。